2012年10月25日木曜日

大切な記憶を思い出させてくれる香り、 気分を落ち着かせてくれる香り、思わず興奮してしまう 香り…。香りって、人生において結構重要な存在のような 気が致します。

こんにちは
ラブリーポップおーちゃんです

金木犀の香りが美しいこの季節、ウットリしてしまい
ますね~~♪この香りが大好きなので、金木犀の
香水が欲しくて欲しくて仕方ありません!
自分の身体からあんなに芳しい匂いが発せられたら
素敵だわ~~☆良い香りのする女性って大好きです!
もちろん男性も^^

自分が気に入った香りは記憶に残りますよね。
人生の中で忘れられない香りが、皆さまにも
おありなんじゃないでしょうか。

例えば、季節の香り。わかりやすいのは先述の金木犀の
ような、植物の香り。匂い立つ花はいつの間にか
やってきた季節をわたしたちに教えてくれます。
そして、季節の香りは花だけでなく、空気にも現れます。

暑い暑いと思っていたのに、ある朝早く外に出ると、
澄んだ空気と心地の良い風が吹いていることに気づき、
その風のなか、秋の香りを感じ取る…。春夏秋冬、
空気にはそれぞれの匂いがあるように思います。

毎年同じ匂いを感じることで、季節季節の記憶が
積み重なっていくんですよね。桜の季節がやってくると、
それまでの春の記憶が次々に蘇ってきます。
遠い昔、小学校の入学式や、大学に入りたての
一番楽しい時期のことなんかを思い出し、同時に
その頃感じたワクワク感や漠然とした不安感も
沸き起こってくるのです。あの感覚は本当に不思議。
繰り返され、積み重なっていく記憶を、香りは
呼び醒ましてくれるのだと思います。

そして、忘れがたい匂いと言えば、人の匂い。
単純に体臭、というわけではないんですよね。
その人が着ていた服から香る柔軟剤の匂いや、いつも
つけていた香水の匂い。その人の身体が元々持っている
匂いに、体温でほどけた石鹸やシャンプーや香水の匂いが
合わさって、何ともいえない素敵な香りになるんですよね。
これが本当にたまりません!

随分昔に別れた元彼。今まで思い出すこともなかったのに、
彼がつけていた香水と同じものを嗅いだ瞬間、姿かたちが
頭にくっきりと浮かんできた…そんな体験、皆さまにも
ございませんか!?
良い思い出ばかりが蘇ってくるわけではないので、
切ない時もありますよね。わたくしも過去の苦い恋愛の
ことを思い出してしまったときには何とも言えない気持ちに
陥ります(笑)

好きな人が出来れば、その人の匂いを好きになり、
興奮したり落ち着いたりするものになるんですよね。
特に一緒に生活しだすと、自分の匂いと混ざり合うから
余計に落ち着きます。しかし「自分ちの一部」のような
匂いしかしないとお互いにドキドキしませんから、
たまにはよそゆきの香りをまとっていつもと違う自分
を演出した方が良いかもしれません。香りもまた
マンネリ脱却の手助けになるかも!

そういえばこんなエピソードがあります。
お恥ずかしいのですが、わたくしの話です(笑)

今の旦那との初デート。初回から寝てしまったのですが、
彼のベッドで一晩過ごした後、枕にわたくしがいつも
首筋につけていた香水の匂いがほんのり残っていたらしく、
一人で寝るときに旦那がそれに気づいたんですって。
その残り香が自分の好みの匂いだったようで、
ちょっと興奮したらしいのです。そしてまた会いたくなったと。
付き合うようになってからそのことを知って、ああ
香水ちょっとつけといて良かったなと思いました(笑)
これが彼の嫌いな匂いだったらどうだったんですかね~?
何か影響あったかしら??でも、やっぱり自分の好みの
匂いがする人ってそれだけで好感度が高いですよね!

匂いって生物学的にも重要で、相性の良くない人の
体臭は好きになれないんですって。
「この人なんか臭い」って思ったら、その人と自分の
遺伝子は相性が良くないそうなんです。
わたしたちは日々、本能的に自分にとって良い匂いを
嗅ぎ取っているわけなんですね!面白いな~。

その人にとって大切な記憶を思い出させてくれる香り、
気分を落ち着かせてくれる香り、思わず興奮してしまう
香り…。香りって、人生において結構重要な存在のような
気が致します。

もっともっと、人生そのものが良い香りになるよう、
わたくしも頑張りたいと思います!!
そして今日もお気に入りの香水をちょぴっとつけて
出かけようっと♪♪皆さまの毎日も、良い匂いに
包まれますように^^






maga_bana2.gif
▲ラブリーポップが運営する、恋愛とセックスの総合サイト▲
携帯サイトはコチラからどうぞ。