2008年5月6日火曜日

故障を防ぐために電池は外して保存しよう。

こんにちは。ラブリーポップスタッフのなべです。

さきほど、PCをウィルスチェックしている間にお店の掃除などをしていたんですよ。
で、テスターのバイブを綺麗に拭いたり、電池を新しいものに交換したりしてたら
あるバイブがこんなことになってました。

液漏れで錆びた。

電池から液漏れして、電池部分の金具が錆びちゃったんですよね。
いつお客様が来店してもいいように、お店のバイブのテスターは
電池入れっぱなしで置いてあるので、こういう状態になっている
バイブは何度も見てきたけど、今日はもっとすごい状態のバイブを発見!

漏電で溶けた!?

スイッチ部分がうまく作動しなかったので、修理しようと解体したら
ぐにゃりと部品が溶けて曲がってました。漏電の熱で溶けたのでしょう。
危険!危険すぎるわっ!
たとえスイッチを切っていても、電池を入れた状態で保存するのはダメね。
結局、このバイブは修理不可能ということで破棄することになりました。
お気に入りを長く愛用したいのなら、面倒くさがらずに
電池はちゃんと外して保存しましょう。