2008年2月11日月曜日

男もいいけど!好きだけど!

こんにちは。めぐです。


なべちゃーん!うちも今晩の夕飯は彼が作ったおでんなのですよ!
すごいい~シンクロしてますねぇ

食にこだわる彼は、
野菜系は前日に煮込み、練り物系は当日煮込むという技を使ってますが、
食後にあまおうのいちごを出すという気の利いたことを
してくれるのかどうか…
うーん…

さて♪先日、学生時代の友達と飲んできました。
学生だった数年前に比べて、セックスと恋愛の話を、
じっくり話すようになった気がする。
それから、人の話を落ち着いて聞けるようになったのかもしれない。
前は、いちいち怒ったり(酒の席だからか?)していて、感情が爆発していたけれど、
「まぁそういうこともあるよね」と思えるようになった。
とはいえ、ぽろりと言った言葉に「めぐちゃん、キツイ!」と言われることも、
まだあるんだけど…
というわけで、同性の友達が少ない私(爆)ですが、
そんな私はかおるさんから、
「友達は量より質だから!」と言われたのを思い出しました。
中学高校にたくさんいた友達と疎遠になって、寂しいなーと思っても、
長く続けてきた友達は、すごく濃縮した関係が築けているし、
そういう関係をつくりたい友達とは、やっぱり続いている。
中学高校は、いま客観的に見ると「質より量」な友情を築いていたと思う。
でも、当時の友達にいま会うと「質を濃縮させたい」と、たくさん・深く話しする。
「濃縮させたい」友達と再会するように、世の中できているような気がします。
うすっぺらな会話しかしなかった(できなかった)友達と再会して、関係を築きなおす。
それができるのが友情なのかも。
そういう年代に、精神年齢になったのかもしれないですね♪
男もいいけど(いいけど!好きだけど!←強く)女友達もいいなと思う今日この頃です。
わがままな私につきあってくれている女友達に深く感謝します!